自分リニューアル計画。

     ー じぶん好みの人生を ー

遅刻魔、返上。

学校も仕事も、遅刻・欠勤したことがない。

だけど、休日の約束には、いつも遅れていた。

寝坊せず、早起きしているのに。

 

ある日、友人に言われた。

「いつも遅れるよね。」

親友は、仕事のプレッシャーが強すぎるからだ、と言う。

 

確かに、代打のいない仕事をしていた。

電車の遅延は困るから、毎朝1時間前に出勤していた。

絶対に遅れられないと、ピリピリしていた。

 

それから、休みの日は休むことにした。

断りづらいとか、嫌われるとか、放り出して。

自分が、「行きたい!」と思うときだけ参加した。

 

気づいたら、遅れなくなっていた。

正に、「心と身体は繋がっている」。

自分の声を聴いて、尊重しよう。

<