自分リニューアル計画。

     ー じぶん好みの人生を ー

2015-01-01から1年間の記事一覧

シフトダウン。

気づけば、12月。 クリスマス、お正月。 その前に、年賀状。 師走といっても、 決めておけば、踊らされない。 自分に要るもの、要らないもの。 年賀状、減らそう。 初売り、やめよう。 自分の年越しを、楽しもう。

お盆に。

お盆。 先祖を思い、ルーツを知る。 偉大だったり、しょーもなかったり。 本当のところ、生き物として、 生き、命を残していった。 ただ、それだけ。 自分は、自分。 ひとつの個体として、 好きに生きれば、それでいいのだ。

七夕。

お願いするのが、苦手。 甘えるのも、苦手。 一人で、頑張りすぎてしまう。 私はこんなに、辛いのに、 頼んでばっかり、の人もいる。 ずるい。ずるいよ。 私だって、頼みたい。 そっか、頼めばいいんだ。 今日から、お願い、してみよう。

混ぜこぜ。

自分の、 いいところ ダメなところ。 「ダメ」を直そうと、 がんばっていたら、 「よくいる人」になっていた。 いいところと、ダメなところ。 両方、混ざったのが、 自分なんだ。

魔法。

夏の小道具、扇子。 開いた途端に、風が抜ける。 優雅な、一品。 どう過ごしても、暑いなら。 自分で自分に、魔法をかける。 汗もすっと、引いていく。

若い。

もうちょっと、若かったら。 もうちょっと、キレイだったら。 よく聞く、この言葉。 きっと数年前は、 もっと、若くて、 もっと、キレイだったはず。 自分も、人も、何歳でも。 時間は前にしか、進まない。 今が一番、若いのだ。

マル。

あれも、これも、するんだった。 日曜の夕方、頭を抱える。 まるで、夏休みの宿題。 今日、したこと。 体を休めた、心を休めた、頭を休めた。 電話に一切、出なかった! 大人の休日は、細切れでやってくる。 毎週が、挽回のチャンス。 今日のところは、自分…

落とし込む。

イメージは、大事。 目的地も、大事。 両方を落とし込む。 シンデレラ並みに、妄想を働かせる。 ふとした時に、映像が浮かんでくる。 そうなったら、しめたもの。 望んでいた、環境。 憧れていた、姿。 気づいたときは、自分のもの。

目的地。

ああなりたい、こうなりたい。 努力することは、素晴らしい。 ・・・そこで満足していませんか? 頑張ることが、日課になって、 こなした自分を、褒めてあげたい。 今日はビール、ロング缶。 腹筋100回してるのに、 お腹は全然、割れてこない。 目的地を、思…

シンデレラ。

子どもの頃、思い描いていた、 こうなったらいいのに、という想像の数々。 実は、叶えられる夢だったのだ。 人は、できることしかイメージできない、という。 つまり、自然と思い浮かべてしまうことは、 全て、自分にできること。 イメージは、自分より自分…

重荷。

出かけると、カバンが重たい。 少ない中身が、踊っているのに。 犯人は、お財布だった。 お気に入りの、長財布。 最高にタイプだったけど、 手のひらサイズに替えてみた。 嘘みたいに、軽くなった。 手ぶらのような、解放感。 足取りまで、軽くなる。 好きで…

充電。

少し、休みたいな。 少し、離れてみようかな。 ふと思うことを、尊重しよう。 決めたことを続けるのは、立派。 だけど、続けることが目的になったら、 目指す方向が、違ってしまう。 だから一旦、やめてみるのも手。 それっきりなら、それまで。また始めたっ…

夜空ノムコウ。

元祖、成人の日。 二十歳を迎えて、輝く未来と、 全ては自己責任という、不安を覚えた。 社会に出て、色々あって、 今日まで、何とかやってきた。 「あの頃の未来に、僕らは立っているのだろうか?」

<