自分リニューアル計画。

     ー じぶん好みの人生を ー

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

できることから。

植えたオクラが終わってしまった。 ユリも、あっという間に散ってしまった。 バラは、真っ赤に咲くだろうか? 季節の変わり目、秋を前に勉強熱心。 散歩の途中、近所のお庭を見るようになった。 取り入れたいアイデアが、結構ある。 写真集は、夢の世界だけ…

熱々アプローチ。

ラーメンを作った。 生姜と玉ねぎを、沢山入れて。 滝のように、汗をかく。 体が重い、だるい時は 味噌汁だけでも、食べてみる。 内臓から、アプローチ。 そうして、どっと汗をかくと すっきり、体が軽くなる。 熱い一杯が、力をくれる。

すぐ、しよう。

コロコロを買った。 部屋に落ちた髪の毛を、 いっぺんに回収してくれる。 毎日、膝をついて、拾っていた。 一本一本、地味な作業。 もっと早く使えばよかった。 人生の色んな場面で、繰り返す、 「もっと早く~すればよかった」。 今日から、今から、すぐし…

好き、嫌い。

「好き嫌いするんじゃありません。」 「みんなと仲良くしなさい。」 幼い頃から、ずっと言われてきた。 だけど、大人になると、好き嫌いって大事。 仕事も、恋愛も、住まいだって、 嫌いじゃ続かないし、嬉しくない。 だから、自分の好き嫌いを、掘り起こそ…

ちょこっと。

眠たい朝。 カーテンを全開すると、うわぁ~と布団をかぶってしまう。 いきなり、まぶしすぎるやろ! だから、少しだけ、開ける。 光が入る程度に、引っ張って、また寝る。 そうすると、徐々に脳みそが目覚めてくれる。 寝起きだけに、限らない。 きっと何で…

自信。

こうしたいけど、どう思われるかな。 あれが欲しいけど、何か言われるかな。 何をするにも、人目を気にする。 それは、自信を失くしているから。 人の意見を聞きすぎて、自分の気持ちを追いやって。 自分が居なくなってしまったんだ。 大事なのは、自分。「…

1/2。

夏前に、オクラの苗を植えた。 大きな鉢に、二つ並べて。 日当たりも、風通しも、いい所。 片方は早々に枯れ、もう片方が実をつけた。 一つ目の実が、両方にできると思っていた。 パーフェクトな想像しか、していなかった。 実を結んだのは、片方、1/2。 …

夏の力。

あまりの暑さに、笑い出す。 夏の日差しが、脳みそを刺激する。 暑がりも、出不精も、返上するチャンスがきた。 出かけてしまえば、どこも涼しい。 カフェもデパートも、眺めるだけで気分が変わる。 夏の力を借りて、なりたい自分に近づこう。

洗濯のススメ。

今日もよく晴れている。 暑さを利用し、家中のカーテンを洗濯した。 洗っている間に、窓も磨いて。 汗だくで吊るし終えると、風がひんやり心地よい。 窓もカーテンもきれいにしたら、自分も丸洗いした気分。 洗濯は、心の洗濯もしてくれる。

マトリックス作戦。

いつも、嫌なことを言ってくる人。 カチンときたり、イラッとしたり、言われる方はたまらない。 その人は、実はあなたに、嫉妬している。 あなたがキラキラして見えるから、嫌味をぶつけてくるんだ。 今日からは、嫉妬のボールを、よけてしまおう。 マトリッ…

スタート。

8月、初日。 長く生きると、初心を忘れる。 みんな初めは、初心者だった。 今、当たり前に過ごしている日々は、成長の証。 慣れるまで、できるまで、色々あったはず。 月の初めに、自分も新たに、スタートする。

<