自分リニューアル計画。

     ー じぶん好みの人生を ー

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ダメなものは、ダメ。

なんで? どうして? 意味が分からない!

カバー。

本棚の整理をした。 読まなくなった本を出し、 カバーも全部、外してみた。

舵を切る。

自分を変えたいとき、 がらりと変わらなければ、と思うと 動けなくなってしまう。

基準値。

「普通、こうするよね。」 その「普通」は、誰が決めたもの? 自分、友人、親の影響?

ストック。

買物に出かけた。 日用品が、今日は割引。 まだあるけど、いずれ使うから。

余白。

家具を一つ処分した。 「見せる収納」も、見せなければもっと片付く。 先に「収納」を部屋から出した。

ヤマボウシ。

ヤマボウシが、実をつけた。 赤くてまあるく、いちごみたいなツブツブ。 木になる様子を、初めて見た。

衣替え。

断捨離以来、ちょこちょこと 物を処分している。 服は特に、意識して。

十五夜。

お月見に、夜空を見上げる。 昨日の月、今日の月。 少しずつ欠けたり、膨らんだり。

やる、と決める。

久々の晴れ。雨のぱらつく可能性あり。 洗濯したい。でも降られたら、手間が増える。 しかし。今日はやる!と決め、大物をかき集め洗濯機を回す。 結果。少し降られたが、乾いていた。 夏の大物も、片付いた。 これで、秋を迎えられる。 空が高くなり、日が…

減らす。

「物が多い。」 少し前から、感じていた。 減らしても、きっと困らない。 食器は沢山あるけれど、いつも使うのは決まっている。 タオルも沢山あるけれど、洗濯し、また同じのを使っている。 数ある中の一部を、くるくると使い回している。 それ以外は、ほぼ…

遅刻魔、返上。

学校も仕事も、遅刻・欠勤したことがない。 だけど、休日の約束には、いつも遅れていた。 寝坊せず、早起きしているのに。 ある日、友人に言われた。 「いつも遅れるよね。」 親友は、仕事のプレッシャーが強すぎるからだ、と言う。 確かに、代打のいない仕…

進む。

オレンジに斑点のユリ、 真っ白な、気品あるユリ、 逆立ちみたいに実のなるオクラ。 夏の代表が引退して、 ムクゲが花をつけていた。 青と紫の間、深く美しい色。 全然気づかなかった。 夏から秋へ、季節は着実に進んでいる。 今日から9月。また新しいスタ…

<