自分リニューアル計画。

     ー じぶん好みの人生を ー

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

風を起こす。

風に吹かれると、心地よい。 風に吹かれると、頭がすっきり。 モヤモヤを、吹き飛ばしていく。 風は、新しい「気」を運んでくれる。 風のない日は、自転車に乗って、 自分で、新しい風を起こそう。

好き。

嫌なこと言われて、頭に血が上る。 意地悪されて、嫌な気分。 過ぎたことが、まだくすぶっている。 そんな時こそ、大好きなことをしよう。 自分が、好きなことでいっぱいなら、余計なものは入ってこない。 今から自分を、「好き」で満たそう。

特効薬。

頭が痛い。 暑さのせい?寝違えた? いつもは熱いお茶だけど、ミネラルウォーターを飲んでみる。 ひんやり、染み渡る。 喉の中だけ、生き返る。 大きくバンザイしてみても、頭と肩は重いまま。 寝る、お風呂、冷えピタ。 効くのが毎回、違うから困る。 薬が…

始まる。

汗だくで、目が覚めた。朝6時。 背中に張り付く、パジャマが不快。 バスタオルを手に、シャワーに向かう。 いつもより、強めで、熱め。 しばらく浴びると、無になった。 体を清めると、気もクリアになる。 部屋に戻ると、やっぱり暑い。 だけど、さっきより…

光、ひかり。

たけのこの、伸び具合がすさまじい。 朝、頭の先だけだったのが、 夕方、にょっと伸びている。 笹のように細く、しなやかだ。 ポストの口まで伸びてきて、 手紙を取るたび、ちくちく刺さる。 たまらず、にょきにょきをカットした。 それから数日。小さな竹や…

気が乗らない。

やりたかった仕事なのに、気が進まない。 行きたかったところなのに、その気になれない。 引っかかるのは、気持ちの「気」。 理由をつけて、突き進もうとするけれど、 どこか、やめておきたい自分がいる。 「頭」は冷静なふりをして、「気持ち」を言いくるめ…

買わない生活。

断捨離の成果が、続いている。 買物に行ったのに、買わずに帰る。 買う気満々だったのに、拍子抜け。 それが、久々の一目惚れ。 美しい蚊取り線香を、買って帰った。 インテリアになじんで、気分がいい。 買物に迷いがなくなった。 自分を満たす感覚が、冴え…

ないものねだり。

暑い。梅雨明け、暑い。 雨が続くと、晴れてほしいと願い、 寒くなると、カンカン照りが恋しくなる。 半年後には、極寒だ。 そう思うと、愚痴るだけでは、もったいない。 暑さを味方に、楽しんでしまおう。

開拓。

髪を切りに行った。 最近見つけた、美容院。 感じよく、丁寧にしてくれる。 前に通っていたところは、もう十年になっていた。 いつも同じ美容師さん、いつも素敵にしてくれる。 安心感はあるけれど、特別大きな変化もない。 そうして、今日は3回目。 フレッ…

予想外。

「明日も雨か~。」 天気予報を見て、洗濯も外出も諦めていた。 朝、目が覚めると、まだ雨は降っていない。 洗濯、できちゃうんじゃない? 部屋干し覚悟で、洗濯機を回す。 お茶を入れて、パイナップルを盛る。 曇り空が、明るくなる。「日が差してきた!」 …

手ぶらで帰る。

買物に行った。 よく着る服を並べて、写真に撮って。 どんな色の、何を買うか、リストにして。 「コレ!」というのが、なかなか、ない。 ついに見つけた運命の一着。吸い寄せられるように、手に取った。 「あれ、これ…?」 春先に買ったものだった。一人にん…

待つ時間。

誰かを待っているとき、まだかな~と、ソワソワ。 結果を待っているとき、今日かな?いつかな?ソワソワソワ。 そのことばっかり、考えてしまう。 ほかにも、やることあるのに。 待ってる間に、できることあるのに。 だから声に出して、言ってみた。「それは…

決められない。

どっちか選ばなきゃいけないのに、決まらない時。 決まらなくて、決められなくて、先延ばし。 あぁ、モヤモヤモヤ。 ・・・それって、ほんとに「決めなきゃいけない」ことなのか? 買物で決まらないのは「買うほどの決め手がない」ということ。 二人に告白さ…

自分で気分を上げる。

週の始まりは、自分でテンションを上げていこう。 気分がoffのまま乗る満員電車は、すごく疲れる。 気分がoffのまま仕事が始まると、同僚の言葉がカンに障る。 自分でスイッチ入れて、onにしておけば 小さなことはスルーできる。 どうでもいいことに、振り回…

日常にスパイスを。

休日の朝。 洗濯、掃除、買い出し・・・やることがたくさんある。 追われて、仕方なく、と取り掛かるよりも きちんと生活してる自分、エライ!と思う方が、ずっと楽しい。 かわいい洗濯バサミを使うとか、美しい掃除機に替えてみるとか。 家事にも、お気に入…

これ、選んでよかった!

スタバの「ソイラテ」。 今まで毎回、キャラメルマキアートを選んできた。 ふと思いつき、初めてソイラテを頼んでみた。 ・・・おいしい。 ふわぁっと、やさしい味がする。 甘くなくても、大丈夫かも。こっちの方が、体に良さそうだし。 禁煙のきっかけって…

台風一過!

台風がいきました。 どんだけ荒れるかと思いきや・・・ カスッと通って行った模様。 なんだか、人生に似ていると思った。 来るぞ、来るぞと、おびえ、あわてて。 過ぎてしまうと、あれっ??? そうでも、なかった。意外と、大丈夫だった。 人生におけるピン…

<