自分リニューアル計画。

     ー じぶん好みの人生を ー

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

完了。

あれをしなくちゃ。 あの返事も送らないと! やることが、山積みだ。 ひとつずつ、できた用事。 やらずにいると、増えてきて、 日に日に溜まって、気になる、気になる。 完了していけば、溜まらない。 完了は、未来の自分を楽にする。 今から、完了ループに…

ありがとう。

「ありがとう」は、魔法の言葉。 言われると、すごく嬉しい。 役に立てたんだ!という喜びで、いっぱいになる。 自分が言う場面も、嬉しいものだ。 スーパーのレジで、居酒屋さんのお会計で。 「ありがとう」と返すと、温かい空気が流れる。 日常は、多くの…

ほめる。

ほめることを、習慣にすると、 いいところが、見えるようになる。 自然と、目に入るようになる。 まさに、視点が変わった証拠。 自分のことも、人のことも、社会のことも、 肯定的に、捉えられるようになる。 まずは、自分のことから、ほめてみよう。 「お弁…

ほめられる。

ほめられると、恥ずかしい。 「いえいえ」とか、 「そんなことないよ」とか。

台風。

台風が、またやってくる。 大雨を降らし、海水をかき混ぜて。 水温を下げ、次の季節を呼び込んでくれる。 過ぎ去ったあとには、 虹と、清々しい空気の、置き土産。 暴れん坊にしては、粋な計らい。 地球の自浄作用は、壮大だ。 自分の悩みや、こだわりが、何…

無事に帰る。

月曜日がやってきた。 明日も明後日も、 仕事に行って、帰ってくる。 同じことの、繰り返し。 もう何年、やっているだろう。 あと何年、続けるのだろう。 だけど、それは突然、やってくる。 花は、散り時を知っている。 人は、それを知らない。 何かが起きて…

スルーしよう。

どう説明しても、 分かってくれない人がいる。 毎日会うから、余計ツライ。

<